à NOUVEAU(ア・ヌーヴォ)

BLOG

各シーズンのコレクション、キャンペーン情報、お得なセールのアナウンスを掲載いたします。

HOME > Blog > 美味しくランチ
2017/11/16
  • 食事

美味しくランチ


<エライ所に来てしもたぁ>

仕事で大阪に出ました。
何年ぶりでしょうか。
本町まで地下鉄です。
実は大阪の地下鉄に初めて乗った時、度肝を抜かれました。
だって、吊り革すべてがコマーシャルで埋め尽くされていましたから。
それはそれは壮観な光景だったのを思いだします。

さて、仕事を終えてランチタイムです。
生憎、お目当ての所は、水曜休み。
担当の方に聞きました。
”お任せあれ”との返事で教わったのが、ココでした。



何も知らずに向かった”千とせ”。
数人が並んでおりました。
待ったのは5~6分でしょうか。
店内は、20人ほどが入るくらい。
簡単な椅子とテーブルが並ぶだけで、
長居する雰囲気ではないから、回転も速い。



ここはの自慢は、肉吸いと肉うどん。
”肉吸い”って、何のことかと思いましたら、
うどん無しなんですって。
”肉吸い豆腐”ってのもありました。
勿論、注文しました肉うどん。
関西風の薄味です。
牛肉なのにアッサリ味、出汁は、すべていただきました。
忘れられなかった大阪うどんとは、少し違ってしまいましたが、
教わってこそ知りえる面白体験。
地元客に、中国人らしき若い観光客も混じります。
それにしても安い。



この”千とせ”ですが、
難波の千日前商店街の一角にあります。
吉本興業のお膝元です。
そのエネルギーたるや半端じゃないですね。
平日ですのに、大勢の人出、鳴りひびく音楽。
まるで別世界です。



なんばグランド花月。
今やテレビに、ここ出身の芸人さんが出演しない日なんて
無いでしょうネ。



看板役者の名前が並びます。



”すんまへんな。暫くの間、休みなんですわ。”
残念ながら、12月半ばまでは改装工事のため休館中でした。
観光客は、ここで記念写真を撮ります。

話は元に戻りますが、千とせ”と
なんばグランド花月は、切っても切れない仲。
劇場内に”千とせ別館”があるんですって。
ここで座長を務め、
”コメディ番組”てなもんや三度笠”での人気役者が、
通っていた店としてが、事の始まり。
なんばグランド花月に来たら、寄らない訳にはいかないと。
そんな頃から、吉本って続くんですね。
それにしても、そんな番組を知っている私も
相当古いですね。
お陰様で、関西お笑いのルーツを知る、
貴重な体験ツアーとなりました。














 
ページ上部へ

Category

By month

  • Twitter
  • facebook
  • rss