à NOUVEAU(ア・ヌーヴォ)

BLOG

各シーズンのコレクション、キャンペーン情報、お得なセールのアナウンスを掲載いたします。

HOME > Blog > 美味しくランチ
2016/12/15
  • 食事

美味しくランチ


<日本橋の老舗鮨店>

青山での仕事を済ませ、地下鉄に乗りこむ。
午後からの展示会は、ここ日本橋。
この界隈は本当に久しぶり。



展示会場のすぐ裏手にある吉野鮨本店。




日本橋の老舗鮨店なんて聞くと、敷居の高いお店を想像するけど、全く違った。
女性一人でも気軽に入れる。一時をまわっていたのに、
兎に角お客は満杯。我々も少し待たされた。



創業明治一二年。日本橋に河岸があった頃から。
トロを命名した老舗江戸前鮨店として名高い。
先日も歴史ヒストリアに登場したとか、何かと話題は尽きないよう。
頼んじゃいましたビール。
せっかくのご馳走だもの。飲まない手はない。



江戸の職人技は、穴子やコハダなどその下ごしらえと聞いております。
隣のテーブルにはアナゴがズラリと並ぶお皿。
我々素人には解らないので、お決まり定番とまいりました。



握り、そしてちらし。ランチで鮨店に入るなんて滅多にないこと。
せいぜい食べるのは海鮮丼あたりだから、普通の和食店になる。
魚のネタもそうだが干瓢、シイタケなど、鮨店では
全てに下ごしらえが大事な作業と改めて知った次第です。
お値段も高くなるわけですネ~。
さて、そのお味は、と言いますと、ホッコリといいましょうか。
芸術作品のように扱われる名人芸とは違い、
紛れもない庶民の味でした。
華やかさとは無縁ですが、肩肘を張らず、
普段着の自分のままでOKです。
少し疲れた時などふらりと寄って見て下さい。



仕事を終え、街に出て、賑やかな通りを東京駅ヘと向いました。
今日の仕事はこれで終わりです。

 
ページ上部へ

Category

By month

  • Twitter
  • facebook
  • rss